2010/04/12

春季公演終了

4/11(日)、春季公演が無事に終了しました。天気がだいぶ危ぶまれましたが、なんとかもってくれました。ご来場いただいた皆様には、心より感謝申し上げます。

最終日の演目は「釈迦如来」「愛宕詣」「餓鬼角力」の三番。

釈迦は嵯峨にしかない演目です。愛宕詣は、狂言堂から愛宕山が見える。餓鬼角力は農地の多い嵯峨らしく、最後には豊作を祈るセリフがある。

三つともいかにも「嵯峨狂言」という感じがします。

写真は餓鬼角力。怖い閻魔と鬼が三匹。それに地蔵菩薩と餓鬼が三匹。

鬼と餓鬼が角力をとります。最初は弱かった餓鬼も地蔵の力で強力に。最後は大将同士の戦いで地蔵が勝利。

そして最後は地蔵も閻魔も鬼も餓鬼も、みんな一緒にノーサイド。「豊年じゃ、明年じゃ」と唱えて舞台上を飛び跳ねながら帰っていきます。






次は10月の秋季公演。だいぶ間が開きますが、この伝統芸能の保存・継承のため、保存会は練習を続けます。どうぞ暖かいご支援を賜りますよう、お願い申し上げます。

0 件のコメント:

コメントを投稿